【残りわずか】お洒落な背景シート+デスクマット
【全品送料無料】(沖縄・北海道・離島除く)
こだわりのアイテムをお得にお届けします♪
【残りわずか】お洒落な背景シート+デスクマット

Pick Up

Blog

2022/01/21 05:19

-生活が快適になるくつろぎアイテムたち- 

 

この冬期間に出展する企業をご紹介します。

ただひたすら良いものを届けたい一心にものづくりを行うメーカー、日本のものづくりを支える隠れた企業、すべての人の生活をしっかりと支えたいと想う企業を厳選しました。

そうした事業者、出品商品をツクリガタリ目線でご紹介します。

 

 

●ニットナゴヤ


新生児の肌着を専門に製造する名古屋のメーカーです。

創業者は臨床検査技師。肌の弱かった孫の誕生を機に産院等施設での新生児リネンのあり方に想いをいだき、自らの孫に喜んでもらえる肌着を目に見えない部分から考え直したいと2009年に創業しました。

愛知・名古屋地域の財団法人が主催する「愛知・名古屋市ビジネスプラン発表会2014」に推薦を受け出展。百貨店のバイヤーからも特徴的な生地を評価されました。

  企業情報はこちらから>>


今回出品した肌着の生地は糸の繊維にまでこだわり、厳選したオーガニック超長綿でできた糸を選定。独自のより方で、柔らかく、伸縮性に富んだ柔らかな生地を開発し、ふんだんに使用しています。

純国産にこだわり、縫製も名古屋にある肌着専門の縫製工場に依頼。柔らかすぎる生地のためベテランの職人さんが苦心して縫製を行っています。一ヶ月でできる製造数に限界がある商品です。

 商品ページはこちらから>>

 

 


●マークセラピー研究所


新生国家資格である柔道整復師の資格を持つ代表者が開業した接骨院。ヘッドスパなど美容サロンと併設して、さまざまな人の痛み・ストレスの改善に日々向き合っています。

また、全国のお弟子さんと共に勉強会やセミナーを開催。中心的な役割を担い、「骨は重力の方向に均等に力をかけることで正しい位置に戻る」を独自の理論として提唱し、日々の治療で実践しています。 


今回出品した「セットネック」は、クラウドファンディング「Makuake」で607人から支持された商品。テレワーカーをはじめすべての人に本格セルフ整体を簡単にできるように・・・という思いで、作り上げました。

 商品ページはこちらから>>


「S・sleep」は水の特性を利用した体圧分散である「パスカルの原理」を意識した商品。水による自然な冷たさとほんのり聞こえる水の音がよりリラックス効果を誘います。(事務局員の感想より)

 商品ページはこちらから>>



 

 

●森松産業株式会社


PVCをお客様のニーズに合わせ、切る・貼る・印刷するなど多様な加工技術で、迅速に応え企業活動を裏側から支えています。

1952年に事業をスタートした愛知県地域でもPVC加工といえば・・・という代表的な企業です。

主流はビジネスユース商品ですが、生活用品などの新事業にも積極的に取り組んでいます

  企業情報はこちらから>>


今回はその中でもPVCデザインアワード2013で準大賞受賞を受賞した「サクラ」。また、現在の社会背景にあわせた抗菌グッズを出品しました。

 商品ページはこちらから>>

 


 

 

●株式会社Fio Lab.


バイオ染料や高分子ケラチンの研究開発を行ってきた経営者が理・美容分野に技術応用を行い創業した技術ベンチャー企業。

Fio Lab.の「Fio」は、某有名アニメに登場する飛行機の女性設計技師の名前に由来しています。

仕事を通じ、賢く、美しく、自己実現に向けて日々活躍する女性を応援し、小さくても存在感のある商品で、美容業界発展に貢献できるメーカーを目指しています。

また、大切な「自然」や「地球」「共に生きる動物たち」そして次世代を担う「子供たち」に少しでも元気になってもらいたいとの思いで、売上金の一部を、NACS-J(日本自然保護協会)賛助会員として、自然保護活動の支援を行うなど、社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。

  企業情報はこちらから>>


出品商品は、分子レベルの研究開発だけでなく、商品に使用する水にもこだわり、地下200mの井戸からくみ上げられる水は、優れたミネラル成分を含む軟水で、濃尾平野の中心を流れる木曽川・長良川・揖斐川の太古の無菌水を使用しています

 商品ページはこちらから>>

 


ツクリガタリ -ていねいなくらしを彩るこだわりのアイテム-
(ショップ住所) 愛知県名古屋市北区八代町2-57-4 (株式会社ライカアート内 ツクリガタリ運営事務局) (運営会社) 株式会社国際デザインセンター 愛知県名古屋市中区栄3-18-1 デザインセンタービル
E-mail:info-tg@mail-tsukurigatari.idcn.jp

メールマガジンを受け取る